記事一覧

感動の「極上蜂蜜」 

ファイル 842-1.jpgファイル 842-2.jpgファイル 842-3.jpgファイル 842-4.jpg

自然豊かな鳥取よりお届けする感動的なおいしさの新蜜です。どの蜂蜜も品質は極上でとてもすばらしいものが採蜜できました。採蜜や蜜源の花々・蜜蜂群などの様子を4月~6月の養蜂場日記に掲載していますのでご覧ください。「自家栽培れんげ蜂蜜(左上)」・「鳥取砂丘アカシア蜂蜜(右上)」・「雨滝とち蜂蜜(左下)」・「ふるさと百花蜂蜜(右下)」どれも福田養蜂場の誇りとこだわりを大切にしてお届けしています。養蜂家自られんげの種をたくさんまき、ミツバチが大好きな多様な植物を育てて蜜源づくりに努めた「感動の極上蜂蜜」です。春先の低温・日照不足のため採蜜量が例年に比べ少なく、数量限定販売です。残りわずかとなってきた蜂蜜もあります。とても希少で高価な福田養蜂場の「極上蜂蜜」や「れんげ米」です。その美味しさとミツバチとともに歩む生産過程の努力を全国のみなさまに感動していただきうれしく思います。ご愛顧を心より感謝申し上げます。

鳥取県ふるさと認証(Eマーク)の蜂蜜

ファイル 835-1.jpgファイル 835-2.jpg

「鳥取県ふるさと認証食品」の福田養蜂場の蜂蜜。Eマーク認証の特産品の蜂蜜です。「れんげ蜂蜜・とち蜂蜜・アカシア蜂蜜・百花蜂蜜」すべて鳥取県のEマーク認証の蜂蜜です。養蜂場で採蜜してそのまま一斗缶やビン・黄色いチューブに詰めます。鳥取の直売所では、使いやすくて便利な黄色いチューブの蜂蜜も人気です。

養蜂場の朝

ファイル 837-1.jpgファイル 837-2.jpg

養蜂場の朝は、早いです。ミツバチの移動や採蜜をするときは、朝早く暗いときから準備にかかります。夏の早朝は、とても気持ちかがいいものです。ミツバチさんたちもご機嫌です。養蜂家自ら蜜源づくりに努め、完熟蜂蜜をいただくことにしています。創業昭和8年よりずっと自分で納得できる鳥取産の極上「生はちみつ」をそのままお届けしています。ミツバチの仕事をしながら「れんげ米」の水管理などもしています。れんげ田しぼりの「れんげ蜂蜜」をいただいた田んぼでは、「れんげ米」(鳥取県特別栽培農産物認証のお米)がすくすくよく育っています。

完熟蜂蜜のすばらしさ

ファイル 831-1.jpgファイル 831-2.jpg

完熟の蜂蜜です。ミツバチさんたちは、蜜巣にたっぷりとふたをして保存用に貯えようと準備しています。いつもミツバチさんの恵みをほんの少しだけ分けていただくことにしています。国産の希少な完熟蜂蜜です。よく働くミツバチさんたちに感謝しながら、鳥取の豊かな自然の恵みをそのままみなさまと分かち合える喜びに感謝しています。福田養蜂場は、山陰海岸ジオパークの鳥取砂丘周辺や扇ノ山ジオパークエリアの雨滝などの鳥取を代表する美しい自然の中で採蜜しています。

神秘的な百花蜂蜜

ファイル 836-1.jpgファイル 836-2.jpg

百花蜂蜜は、香りも色も味も変化に富んで神秘的です。各蜂場によって採蜜する百花蜂蜜がそれぞれにおいしさを主張しています。百花の蜜源や天候・その土地の風土や採蜜の時季・ミツバチ群の特徴など、特色あふれる蜂蜜となります。自然やミツバチからの貴重な天然の贈り物です。蜜源豊かなふるさと鳥取の恵みです。「ふるさと百花蜂蜜」は、極上で奥深い楽しみがあります。福田養蜂場の蜂蜜はすべて「鳥取県ふるさと認証食品」(Eマークの蜂蜜)として今年もみなさまにお喜びいただき、本当にうれしく思います。

ページ移動